つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

炊飯器の電池交換

炊飯器のコンセントを抜くと時計表示が消えるようになってしまい、内部の電池切れが原因みたいなので交換しました。
裏側のネジを外すと、基板に取り付けられているコイン型電池が見つかりました。金属板にくっついて固定されていたので、ラジオペンチなどで電池だけを取り外しました。電池の型格はCR2450と表示がありました。手元にあったCR2032を代わりに使いました。どちらも電圧は3Vなので少し容量が小さくても使えないことはないだろうという判断です。固定はビニールテープ。




TIGER IH炊飯ジャー 炊きたて (5.5合炊き) ブラウン  JKJ-V100-T

TIGER IH炊飯ジャー 炊きたて (5.5合炊き) ブラウン JKJ-V100-T