つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のサドル修理

去年の4月にサドルカバーをつけた自転車ですが、雨上がりなどに乗るとズボンが濡れるようになりました。表面の水は拭いていますが、乗っているうちに中からしみ出してきているようです。
カバーを外してみると、サドルの裂け目はかなり大きくなっていました。サドルカバーにも小さな穴がたくさんあいていて、これでは濡れるはずです。
カバーの交換も考えましたが、1年と少しでダメになるのではあまり経済的ではありません。交換用のサドルも安いものなら1500円位からあります。
とりあえず直してみてそれでダメになら交換も考えますが、まずは修理してみることに。


靴底の補修剤で裂け目を埋めます。これで少し乗っていました。


その上からテープも張りました。ダイソーで買ったナイロン補修シートです。サドル用の補修テープもあるみたいですが、見つからなかったので次善の策。



2010年4月にカバーを取り付けたときのエントリー。
自転車のサドルカバー


(10月6日)
雨上がりに乗ったら、わずかですがズボンが濡れました。ナイロンでも布だから水を含んでしまうのか。


(10月10日)
ナイロン補修シートの代わりに、黒のガムテープをはりました。これでしばらく様子見。


セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003

セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003


ニトムズ サドル・シート補修テープ ブラック 75mm×90cm M5281

ニトムズ サドル・シート補修テープ ブラック 75mm×90cm M5281