つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

タイヤチューブ、ブレーキ交換

自転車の前輪チューブとリムテープ、それから前ブレーキのパッドを交換しました。後輪のチューブとリムテープは先月に交換済み。
後輪のチューブはバルブ付近のパンク修理を繰り返しているうちに穴が広がってしまい、ゴムも弱ってきているのかなと思い交換することに。リムテープはまあついでで、ゴムではなくポリウレタン製にしてみたのだけど、ゴムに比べて伸びにくいので取り付けに少し手間取りました。
前輪の分もそのときに購入してあったのだけど、一度に交換するのが面倒だったのでそのままにしてありました。古いチューブのバルブは英式、新しいのは米式だったので、前輪と後輪でバルブが違った状態でした。


ブレーキも少し前から溝が残り少なくなってきてたので、交換パーツを購入してありました。後ろブレーキの分も買ってありますが、こちらはまだ大丈夫そうなので未交換。





シマノ  BR-M290 M55T カンティブレーキシューセット Y81X98070(10)

シマノ BR-M290 M55T カンティブレーキシューセット Y81X98070(10)