つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

地震対策

今回の地震で役に立ったと思われるものを紹介します。

まずは洋服ダンスと天井との間に突っ張ることで倒れないようにする転倒防止器具。アイリスオーヤマで購入しました。天井との間隔によって何種類かあります。箱の形でタンスの上に載せるタンスみたいな転倒防止器具もありましたが、値段が少し高かったので突っ張り棒タイプのこちらを選びました。


同じ洋服ダンスの下に入れて少し斜めにすることで倒れにくくする器具。引越しの時に購入。他にもいろいろと安全器具を引越屋さんから勧められて、商売上手だなとか売り上げノルマがあるのだろうかと心の中で思いながら値段の安いこれを選択。


こちらは食器棚の下。ダイソーで購入したもの。同じマンションの他の部屋では食器棚が倒れたところもあるみたいなので、それなりに効果はあったのかも。一部をカッターで加工しました。やわらかい素材だったので、切るのも楽でした。
他には、ガラスにフィルムを貼ってあります。



アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 M 高さ40-60cm ホワイト KTB-40 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 M 高さ40-60cm ホワイト KTB-40 2本入


カクセー 家具転倒防止板 がんばります 55-03901

カクセー 家具転倒防止板 がんばります 55-03901