つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

自転車のタイヤ交換


アマゾンから届いたダンボール2つ。今までにない大きさです。比較するものがないとわかりにくいですが。



自転車と並べると大きさがわかります。



中身はタイヤです。1本づつ別に梱包されています。それぞれ2つのダンボールを使っているので、全部で4つのダンボール。



2本一緒にいれることも出来そう。どうして別々にしたんでしょうか。



せっかくなので、ひっくりかえした自転車の下にダンボールをひきました。こうすると傷などが付きにくいようです。まあ普段は気にしていませんが。



外した前輪。レバーで外せるクイックレリーズなので簡単。単に工具がいらないというだけでなく、外しやすい構造になっています。ブレーキも片方のワイヤーを外すことで大きく開き、タイヤにひっかかりません。
今回はタイヤのみの交換で、チューブやリムテープはそのまま。タイヤは磨り減ったら交換というタイミングが分かりやすいけど、他はよくわからない。チューブはパンク修理の箇所が増えてきたら交換するかな。あまりパンクしないけど。



後輪はブレーキの部分にリング錠を追加しているのであまりブレーキが広く開かないのですが、タイヤの空気を抜くと問題なく外れました。ついでなのでブレーキシューも交換。



交換完了です。貰い物のスポーツ車ですが、前カゴを追加してペダルもプラスチックのに交換してあります。以前に乗っていた自転車からの流用で、カゴは無いと不便だし、ペダルも金属だと当りが硬かったから。
ライトは使わないときは外しているのですが、撮影用につけてみました。キャットアイのHL−EL135というものです。単三電池を2本使用して、3つのLEDを光らせます。LEDは横に並んでいますが、光のパターンは丸くなっていて中心部の色が青みがかっています。



アップにするとこんな感じ。ライトの上にもれる光がまぶしいので、黒いテープをはってあります。
ハンドルには、もうひとつライト取り付け用のホルダーを付けていますがそれは使わず、カゴの右側のホルダーにもう一つのライトをつけて使っています。1つでは少し暗いのと、ハンドルからだとカゴの影になる部分を補う目的。



キャットアイ(CAT EYE) LEDライト シルバー HL-EL135

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト シルバー HL-EL135