つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

ガラス戸のロック

ガラス戸などを簡易的にロックするものがあります。

リッチェル ベビーガード ミッフィー 引き戸ロック M101

リッチェル ベビーガード ミッフィー 引き戸ロック M101


これまた自分で作ることもできます。


プラスチック板を、長方形の真ん中が膨らんだ形に切ります。膨らんだ部分が2枚のガラスの間に入っていることで、引っ張ってもはずれにくくなります。上下の部分を手前に折り曲げて、真ん中の部分を両面テープで固定しました。ガラスがあたる部分の辺にはテープを張ってあります。上下の手前に曲がっている部分でガラス戸が開かないようにおさえています。上下の部分をガラスに押しながらだと開けることができます。
前は、クレジットカードサイズの不要なプラスチックカードを使ったものをつくったのですが、固定する面積が少なめなためかしばらく使っていると剥がされてしまいました。