つくるかな

何かを修理したりつくったりした記録。

突っ張り棒ゲート

ベビーゲートなどの名前で、こどもが入ってこないようにする器具があります。ゲートの名前の通り、ドアのように開くタイプもありますが、開かないのもあります。開かないタイプでは、大人はまたいで通ります。


CATCH Me! のびのび木製ベビーゲートW

CATCH Me! のびのび木製ベビーゲートW


うちにあるのはこういうのです。


突っ張り棒と、ワイヤーラックの部品で作りました。3本の突っ張り棒のうち、2本は太くて丈夫な強力つっばり棒で1本は100円ショップで買ったものです。ワイヤーラックの部品や、固定用のバンドも100円ショップです。


こんな感じで固定しています。プラスチックの結束バンドは、簡単に固定が出来て便利です。余った部分は切り取っておいたほうが安全の為にも良いと思います。


以前は、ワイヤーラックでなくダンボールをヒモで結んで固定していました。


ダンボールでも強度的な面では問題ありませんでした。これをワイヤーラックにしたのは、風が通るようにすればファンヒータを向こう側に置いて使えるかなと思ったからです。
もっと前には、やはりダンボールと100円ショップの突っ張り棒だけで作っていたのですが、これだと押されると取れてしまうことがありました。そこで強度の改善の為に、2本を強力突っ張り棒に変えたわけです。